無職になりたい人の日記

今年の目標は無職になることです。

広告

すべての職場のWindowsPCにインストールしたい仕事が捗るフリーソフト5選

f:id:e5j:20170606121247p:plain:w300

このページでは、世の中のすべての職場のWindowsパソコンにインストールしてしまいたいくらい便利なフリーソフトを厳選して紹介しています。

すべての職場にインストールするくらいなので、だれにでも簡単に使えることを基準にしています。

Screenpresso

f:id:e5j:20170606114918p:plain

シンプルな画面キャプチャソフトです。

このソフトのすごいところは注釈を編集する機能があることです。

たとえば、操作手順のドキュメントを作るとき、

画面をPrintScreenキーでキャプチャしてペイントに貼り付けてファイルに保存してワードに貼り付けて図形から矢印を選択して・・・

という風にやっていませんでしたか?面倒ですよね。

このソフトがあればそういった作業を一気に片付けることができるのです!

Everything

f:id:e5j:20170606115520p:plain

シンプルで高速なファイル検索ソフトです。

ファイル名の一部だけでも検索可能です。

このソフトを入れておけば「あのファイルどこにあったっけ?」とか「ファイル名が微妙に思い出せない!」といった不便を解消してくれること間違い無しです。

公式サイトは英語のみですが、インストーラもソフトも日本語対応しているので心配いりません。

Cube PDF

f:id:e5j:20170606115736p:plain

仮想プリンターソフトです。

仮想プリンターというと難しそうですが、心配いりません。ようは、紙の代わりにファイルにデータを出力します。 なんと、PDFとして出力もできてしまいます!PDFに変換するソフトを使う必要がありません!

PDFだけではなくJPEGやPNGなどの画像としても出力可能です。

Clibor

f:id:e5j:20170606120046p:plain

Cliborはクリップボードにコピーしたデータを履歴として保存し、履歴からペーストできるようにしてくれるソフトです。

通常は、新しいデータをコピーするとクリップボードの前のデータは消えてしまいます。常にクリップボードの中身を覚えておく必要がありました。

Cliborを使えばそれは必要なくなります!

Lhaplus

f:id:e5j:20170606120639p:plain

超超定番のファイル解凍ソフトです。

もう何も考えずにこれをインストールしてください。 インストール時にオプションが表示されますが、全部デフォルトでOKです。 ZIPなどの圧縮されたファイルをダブルクリックするだけで簡単に解凍してくれます。

注意

これらをインストールするときは念のため職場のパソコンの管理者に確認をとってください。 職場によってはフリーソフトを勝手にインストールするのを禁止している場合があります。

以上、仕事が捗るフリーソフトを厳選して紹介いたしました。

広告