無職になりたい人の日記

今年の目標は無職になることです。

広告

2017年6月に申請したGoogle AdSense審査に通りました。やったことのメモ。

当ブログがグーグルアドセンスに承認されました。

実際に承認通知のメールが届いたのは7月6日です。申請した具体的な日付は記録していませんでしたが6月初旬だったと思います。

承認まで約1ヶ月かかったことになります。

f:id:e5j:20170721100549p:plain

アドセンス申請のためにしたことをメモします。

やったこと

プライバシーポリシー設置

どこかのブログの記事でテンプレートが公開されていてコピペOKとあったのでそれをほぼコピペさせてもらいました。どの記事かは忘れてしまいましたが、「アドセンス プライバシーポリシー」で検索するとたくさん出てきます。

設置したのはブログのaboutページです。

グローバルナビゲーション

グローバルナビゲーションというのは当ブログでいうと、ヘッダーの下にある「Top 記事一覧 当ブログについて」というメニューのことです。

PC版だけでなくスマホ版にも設置しました。これもほぼコピペで設置できるようにコードを公開されているものを利用させてもらいました。

PC版はこちらを参考にしました。

スマホ版はこちらです。

ウェブマスターコンソール

検索ワードを知るために導入しました。これは申請前には導入していたと思います。

アナリティクス

導入した方が良いとどこかの審査対策記事に書いてあったので導入しました。こちらも申請前に導入していました。

審査状況確認フォームで問い合わせ

計2回問い合わせしてみました。

1回目は申請後10日目くらい。2回目は審査承認の前日です。2回目に問い合わせして翌日通過したのはただの偶然だと思っています。というのも、この審査フォームで問い合わせした方々のブログ記事をみても、問い合わせしても一向に審査に対する反応がないといったことが書かれていることが多いです。

気を紛らす程度のものだと考えた方がいいかもしれません。

待つしかない

以上がやったことです。

アドセンス審査について書かれているブログをたくさん読みましたが審査にかかる時間はさまざまなようです。結局は待つしかないと思います。時間が解決します。

失敗したこと

おまけです。

アドセンスに申請するには独自ドメインでなければいけません。そのため、ドメインを取得し、はてなブログの設定でそのドメインを設定しました。

その際『blog.musyokuni.com』と設定しました。これが失敗でした。

これだと、アドセンス申請時にサブドメインと判断されてしまいます。

正解は『www.musyokuni.com』です。『www』はサブドメインとみなされないようです。

広告