無職になりたい人の日記

今年の目標は無職になることです。

広告

ネットワークスペシャリスト試験のための教材と勉強法を紹介

平成29年度秋期のネットワークスペシャリスト試験(以下、ネスぺ)を受験し、合格することができました。勉強法をメモします。
合格を目指している方の参考になれば幸いです。

ネスぺはどのような試験か

これまで、セキュリティスペシャリスト試験とエンベデッドスペシャリスト試験を受験したことがあります。
それらと比較すると、ネスぺは専門的な知識が必要だと感じます。
他の試験も専門的な知識が問われることがあっても割合は少なく、問題文をよく読めば答えが導き出せる気がします。 ネスぺではネットワークの知識がなければ得点を稼ぐのは難しい感じです。

教材

勉強に使った教材をご紹介します。

過去問(公式)

午後試験対策として、公式の過去問題は一番役に立ちます。過去5回分くらいは解いておきたいです。
闇雲に勉強を始めるのではなく、過去問を解き、わからない技術を勉強するのが効率がいいのではないでしょうか。
午前試験対策は後述するサイトを利用した方が便利です。

情報処理技術者試験の勉強をやり直し

https://itsiken.com/

午前試験対策です。ひたすら問題を解くことができ、便利です。

ネスぺイージス

http://www.infraexpert.com/info/netspecial1.html

ネットワーク関連技術の解説がまとめられています。 その名の通り、ネスぺに向けた内容となっているので助かります。

3分間ネットワーキング

http://www5e.biglobe.ne.jp/aji/3min/

こちらもネットワークに関する基礎知識講座です。 個人的に、会話形式での解説が読みづらく、あまり利用しませんでした。 ですが、有名どころなので紹介しておきます。

ネットワークスペシャリスト - SE娘の剣 -

http://nw.seeeko.com/

午後問題の解説がとても参考になります。ただ、平成24年度の試験を対象としているため、ちょっと古い。でも、考え方は通用するはずです。

【ネスぺ】TCPポート番号丸暗記

【ネスぺ】TCPポート番号丸暗記 - Qiita

ネスぺに登場するポート番号がまとめられています。 頻出のポート番号は覚えておきたいですね。 ポート番号やプロトコル名を問われ、答えられないと結構悔しいので。

ネットワークはなぜつながるのか

ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識

ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識

ブラウザでウェブサイトが表示されるまでの通信の流れを追う形で、技術の解説がされています。イメージが湧きやすいため、最初の一歩としてとてもオススメです。

マスタリングTCP/IP 入門編

マスタリングTCP/IP 入門編 第5版

マスタリングTCP/IP 入門編 第5版

  • 作者: 竹下隆史,村山公保,荒井透,苅田幸雄
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2012/02/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 4人 クリック: 34回
  • この商品を含むブログ (37件) を見る

入門編とありますが、網羅的に解説されているため、全くの初心者が読み始めると、挫折するかもしれません。実際、一度くじけました。
ほかの教材で、知識をある程度身につけてから挑んだ方がいいでしょう。

まとめ

実は今回の受験が3回か4回目です(ちゃんと覚えていない)。毎年の恒例行事と化していたネスぺ受験ですが、ついに合格できました。
つまりこれは、2、3回落ちた人の勉強法です。ご承知おきを…。

広告