無職になりたい人の日記

今年の目標は無職になることです。

広告

【平成29年度春期】エンベデッドシステムスペシャリスト試験 僕の解答を公開します。【午後1午後2】

6月25日追記:

合格していました。結果などは以下の記事をご覧ください。

www.musyokuni.com
 追記ここまで

 

 

受験された方々、お疲れ様です。

公式解答が公開されるまでモヤモヤしながら過ごすのはつらいですよね。せめて誰かの解答をみて気を紛らわしたい・・・。そこで、僕の解答を公開します。自信はないですが、みなさまの精神のお役に立てたら幸いです。

選択したのは

午後1 問1、問2

午後2 問2

です。

では、いってみましょう。

 

追記 2017/04/22

TACとiTECの解答速報が公開されていますので紹介します。 

解答速報・自動採点サービス|株式会社アイテック|IT技術者資格試験取得・IT人材育成

情報処理|解答速報 H29春期| 資格の学校TAC[タック]

どちらも肝心の回答がどこにあるのかわかりずらいですので、”エンベデッド”でページ内検索を推奨します。自己採点してみましたが、かなり際どいといったところでしょうか。。。

 

資格を取ると貧乏になります (新潮新書)

資格を取ると貧乏になります (新潮新書)

 

 

午後1 問1

設問1

(1) 300.0

(2)可動範囲が0~360度だから

設問2

(1)

(a) 5/9

(b) まったくわかりませんでした・・・。

(2) 人の動きに合わせてゆっくり動かすため

設問3

(1)

a 超音波

b メニューボタンだった

c メニュー表示

d 表示&LAN

e 体を正面に向ける

(2) 人検出、メイン

午後1 問2

設問1

(1)

(a) n-2 ←正答はn-4でしょうね。間違えました。。。

(b) 点灯消灯を繰り返さないようにするため

(2) 821 ←どういう計算でこんな値が出たのか覚えていませんが、まず間違っているでしょう。。。

(3) 過去の日付を設定したときファイル名が重複する可能性がある ←「過去」ていう漢字が思い出せなくてひらがなで書いた。。。

設問2

(1)

a 画質調整パラメタ

b 移動平均値

c 圧縮アクセラレータ

d ??? ← 時刻情報

e ??? ← 取得 で、「時刻情報を取得」っぽいです。2行下の「暗号化した画像データを、時刻情報から自動生成したファイル名で記憶する」処理の中に時刻の取得は含まれないのか。。。

(2)

f 画像処理

g 照度

h 照明

i ファイル管理

(3) 画像処理、ファイル管理

(4) 暗号キーが設定されていないとき ←ファイル管理タスクの「暗号キーが設定された状態のときだけ、ファイル化要求の通知を受けると、次の処理を行う」というのが根拠です。しかし、暗号キーが設定されていれば暗号化&ファイル化し、設定されていなければファイル化だけするというふうに読み取れなくもない???勝手な解釈か。

設問3

(1) 取り付け時から補正時刻まで間が空く場合があるから

(2) 

(a) メイン

(b) 補正時刻になった、時刻補正スイッチをつかった

(c) ファイルを削除する ←多分違う。「RTCに日付時刻を設定する」が正解か?

午後2 問2

設問1

(1)

(a) 返却通知、精算カード支払通知

(b) 自転車ID、会員番号

(c) レンタル用ラック数を減らす場合

(2)

(a)

f 会員番号確認要求

i 貸出通知

(b)

g 電磁ロック制御指示

h 自転車検出通知

(3)

(a)

[情報] ラックが全部で何個か

[取得方法] 接続確認要求

(b) 受信していない方のI/F

設問2

(1)

(a) 貸し出すレンタル自転車が止められているラック番号

(b) すぐにレンタル待ちになる可能性があるから

(c)

b レンタル待ち

c レンタル通知を受けたラック

(2)

(a) 一般自転車をレンタル用ラックに駐輪

(b)

d 自転車ID NG

e 自転車ID OK

(3) 空き1からレンタル待ちへの遷移

設問3

(1) 精算機2への応答

(2)

[操作内容] 精算機1で貸出ボタンを押した後、精算機2で貸出ボタンを押して、2台取り出した。

[変更点]同一会員番号からのレンタル要求を受け付けない

(3) 精算通知待ちのとき他の精算機から精算要求を受信した

 

以上、エンベデッドシステムスペシャリスト試験の解答晒しでした。IPA頼む、合格させてくれェ!!!

 

C/C++による組み込みシステムプログラミング

C/C++による組み込みシステムプログラミング

 

 

広告